夏バテ防止にお出汁

ミトコンドリアって聞いたことある方は多いと思います。

ミトコンドリアは、エネルギー産生する細胞小器官です。

人はエネルギー産生することが一番の目的で食事をとります。

そのミトコンドリア機能が元気なら、エネルギーも十分作れるので

夏バテしないんです!

ミトコンドリア機能低下の原因として、脱水とミネラル不足もあります。

夏バテ=エネルギー低下=ミトコンドリア機能低下!


お出汁には、アミノ酸、ミネラルが豊富♡

スポーツする子供たち、農作業や土木関係の方、

もちろん普通の生活している方も

お出汁+Mgの多い「ぬちまーす」の塩でお茶のように飲むとばっちり。


もちろん、お出汁を冷たくして飲んでもらったり、

お味噌汁も冷たくして飲んだり(冷汁もありますよね)、

嚥下が難しい高齢者の方は、ゼリーにするといいですよー。


とくに汗をすごくかく方は、Mgの補充も大切★

Mgが不足すると筋肉がつったり、体のだるさ、不整脈がおこりやすくなります。

スポーツのパフォーマンスが落ちます!


おすすめは、冷たいお出汁に

「ぬちまーす」で塩もみした冷やしきゅうりを捕食にすると

KとMgも補えます。なんといってもおいしい♡



沖縄の塩「ぬちまーす」は、大型スーパーやデパートで

購入しやすいMgリッチなミネラル豊富な塩です。

栄養療法医 くわじまやすこの即実践したくなる栄養療法

香川県出身。平成6年 大阪医科大学卒業後、徳島大学第一内科入局。 徳島県立中央病院にて研修、高松赤十字病院内科勤務、京都大学核医学科入局、大阪北逓信病院を経て、桑島内科医院 副院長を勤める。